【ベネフィットを意識】今週の積み上げ

今週の積み上げ
この記事は約3分で読めます。
0
スポンサーリンク

今週やったこと

  • プログラミングカリキュラムの復習
  • ブログ専門教育動画の視聴
  • 効率的な読書




前週に引き続き、テックキャンプのカリキュラムを復習してよさサポ開発でつまづいた多対多アソシエーションの部分をコードの中にコメントしながらローカルに保存していきました。

ただ、最近はなかなかプログラミングのためにパソコンを開けていない…

いつもブログに関することしかしていないのでプログラミングが自分の習慣から抜けてしまわないように対策せねば!

プログラミングの復習とは関係ない、最近あった嬉しい話なんですけど、
高校生時代からの友人がプログラミング学習を始めようと考えているらしい。

僕はここまで一人で学習を進めてきたので、もし彼が学習を始めてくれたらお互い知識を高めあったり、一緒に何か作れたらいいなぁ〜なんて思ってます。


YouTubeでずっとヒトデブログさんの動画ばかり見て初心者向けの解説動画を観ていました。

その中で、僕のブログにはベネフィット(読む理由や目的)が無いなとめちゃくちゃ感じて、
ちょびblogの仕様を大幅に変えました!…と言っても読者はいないから誰も元を知らないでしょうが笑

名前も日本語表記で検索しやすいように「ちょびブログ」にしたり、雑記ブログっぽかったのを「本の要約サイト」という特化ブログに変更したり…

まぁいろいろやりましたよ。

でもそのせいでプログラミングに関する記事は無くなってしまったんですけどね…

だからせめてこの「今週の積み上げ」ではプログラミングに関する報告をしていきますね。


今週からいつもしている読書の方法を変えたんです。

それは「本を汚すように読むこと」です。

べつに本をクシャクシャにしてやろう。とかそういうことじゃなくて、
本1冊を読むために丸々1冊隅々まで読んでやろう!って考えないようにしたんです。

そうすると得られる知識をもっと脳に焼き付けたくなって、
「ここ大切だな」と思うところにボールペンでラインを引いたり、
「この部分は前に読んだ本と似たこと言ってる」といった気づきを書き込んだりしていくようにしました。

この読書法を始めてから思ったのが「本を読みながら情報の取捨選択ができてる」

まさにコレです。

これのおかげでいままでは1週間に1冊ペースの読書だったんですけど、今週だけで2冊以上読めています。

まだ、慣れていない部分や改善の余地はあるので2日に1冊読めるくらいまで効率化していきたいと思っています。

    読書が捗れば、時間ができる。
    時間ができれば、プログラミング学習ができる。
    プログラミング学習ができれば、、、、to be continued.


0

コメント