【プログラミング再開】今週の積み上げ

今週の積み上げ
この記事は約8分で読めます。
0

どうも、ちょびブログのちょびです

今週はいつもながらの読書もそうですが、

ぼちぼちプログラミングも始めたいなーと思っていたので…

ゆる〜〜〜く、再開しました!


数ヶ月前までテックキャンプで学習していたとはいえ

内容もさまざまで、忘れたりした部分も多いはず…


なので復習として初学者向けの記事を書きながら学習を進めていこうと思います!

スポンサーリンク

今週やったこと

・Rails5復習開始!

・MOS Excel365&2019の学習開始!

Rails5復習開始!


今週は「お金の大学」の記事を書きながら

片手間でRailsの復習を始めました。


ただ、もうテックキャンプのカリキュラムにはアクセスできないので

なにかしらのテキストが必要だなと思い、

以前、テックキャンプでオススメされた教本のことを思い出し、

現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド」で復習を始めました。


これがなかなか良い本で、まだ本書の序盤ですが、すごく重宝しています。


これからプログラミングを始める人向け、、、というより

多少Rubyでコードを書いたことがある人

他の言語でプログラミングに触れている人にはすごくわかりやすい本だと思います。


いまでは新しいRails6もこれから発展してくるだろうと思うので

まず僕はRails5をある程度触れるようになったらRails6にも挑戦してみようと思っています。



MOS Excel365&2019の学習開始!

最近、

MOS Excel 365&2019 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)」の

エキスパート向けテキストが発売されたらしいです。

ずっとMOSには興味があったので、

とりあえずExcelのテキストだけやってみようと思い、

まずは初級の、エキスパートじゃない方のテキストを用意して、

これもRails同様に軽〜く触りはじめました。


内容はアソシエイト認定レベルなので、

基礎的なものばかりといった感じ。

なので仕事で日頃から使っている人なら、

この試験はほとんど勉強しなくても受かるかもしれません

テキストの内容をざっとみた感じはそんなものでした。


試験を受けるのはいつになることやら…笑


スポンサーリンク

さいごに


今週は学習を始めただけで

特になにか成果があったようなことはない日々でした。


あえて成果を伝えるとしたら…

Google AdSenseでの4ヶ月くらい?の累計収益がもうすぐで1000円いきそうってくらい…


4ヶ月続けて1000円弱、、、、月収250円未満かよ笑

0

コメント